2014年1月6日月曜日

あけましておめでとうございます‼

あけましておめでとうございます(≧∇≦)

昨年は大変お世話になりました‼

本年も何卒よろしくお願いします♪♪♪

ほんのちょこっとではありましたが東京へ行って参りました♪


浅草橋の問屋街と、ずっと行ってみたかった目黒雅叙園の百段階段へ(*^^*)


浅草橋には いろいろな種類の問屋さんがあるんですが、包装資材、店舗装飾、アクセサリーパーツに絞って見てきました♪

包装資材では「シモジマ」さんが有名でしょうか。

シモジマさんの中でもいくつか姉妹店があって、花器と造花に特化したeast side tokyoさんはテンションあがりました(*^o^*)


店内写真がNGだったのでご紹介できないのが残念ですが、造花が勢揃いする様はほんとに圧巻で♪


お花屋さん雑貨屋さんで飾ってあるような小物もたくさん売っておりました♡

アクセサリーパーツは貴和製作所さんメインで見てきましたが、山形ではお目にかかれない品揃えです♪

ペンダントトップ買い込んじゃいました*\(^o^)/*



お次は目黒雅叙園です♪


ちょうど「利休にたずねよ」×百段階段の企画展が開催されていました。

百段階段は都指定の有形文化財にな
っていて、99段の長い階段廊下を上っていく間に7つのゴージャスなお部屋があるんです。

その中には「千と千尋の神隠し」の湯婆婆のモデルになったお部屋や
千尋が寝起きしていた部屋にハクが飛び込んできた廻り廊下がある草丘の間などは言われてみると確かにそんな雰囲気で脳内映像とともにさらに楽しめます♪

どのお部屋も天井には絵が描かれていて視線があちこちに彷徨います(^o^)

十畝の間の螺鈿細工はずっと眺めていたかったです‼

目黒雅叙園は創業85年の結婚式場なんですが 昭和の竜宮城とも称されているそうで、エレベーターからトイレまで豪華絢爛‼

↓トイレです(笑)



目黒雅叙園の空間☆満喫しましたo(^_-)O


話題のスポット ソラマチにも行ってみましたが大混雑…



ニューヨークの朝食の女王を食べるにも行列…





ほんとは表参道のタイガーやアソコにも行ってみたかったけど…
まだ整理券が必要みたいで断念(^_^;)

でも‼やっぱり東京は古さと新しさが混在していて面白いですね(≧∇≦)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿